メンバー/
阿久津浩之(b.)
磯部浩(p.)
稲垣典行(ds.)
児玉信一郎(as.&fl.)
石神知永子(vo.)

11/30(fri) LIVE・・・豊島区西池袋Hot Pepper

 今年最後の阿久津グループフュージョンライブでした手(チョキ)
 月末の渋滞で会場入りがメンバー中最も遅い7時過ぎ。それでも少しサウンドチェックに参加できたので、ちょっと安心。僕はいつも入れ込んで入念にリハに臨み、あーでもないこーでもないと音をいじって、結局本番でコケることがよくありますが、今日はすんなり音が決まりました。

 で、8時キッカリにスタート。1セット目はちょっと早めのクリスマスソングや《Looking Up》などオリジナルが無し。でもノリはいつもの阿久津グループ。
 ヴォーカルの知永子さんが入ってくると、グッとボルテージが上がり、一気に爆音系へ移行。この豪快なライブは2セット目まで変わらず!《Come Together》《Twisted》などジャズ&ロックなナンバーをチーちゃんのゴリゴリなアレンジで盛り上がり、全員パワー全開でした。《Sir Duke》は普通のバージョンでしたが、やっぱりサウンドはワイルドでダイナミックです。
 阿久津さんは、最近購入したというサイレントベース使って《Dazzling》など数曲をプレイ。6弦ベースと持ち換えのときにMCのつなぎを磯部さんとともにしましたが、このバンドでしゃべるのが久しぶりだったものでネタ考えてなく、一つは確実にスベりました・・・・。
 磯部さんは会社の営業部長というもう一つの顔があり、そっちの方を知っている会社関係のお客さんにカッコよくピアノを披露。磯部さんフューチャリングの曲がかなり多かったので、思い切り弾けたことでしょう。
 3セット目はアダルトなお客さんが増えてきたのでソフトリー風《ルパン三世》など落ち着いた曲を並べ・・・だけどそれも前半だけ!
 やっぱりこのバンドはみんなのモチベーションが高く勢いがあって楽しいです。
 全部終わったのは夜中12時近くだったけど、もう1セットいく体力あったかも手(グー) ママさんがオリジナルの《Nap On The Hummock》をリクエストして演奏したところ、来ていたテレビ関係者の人から番組テーマのオファーがあったみたい。やるなぁ。
 多分今日は3曲しかフルートを使わなかったと思います。いつもより断然少ないけど、元気な曲ばかりで必然的にサックス使用が増えました。
 前回歌ってらしたMAIKOさんも見えてました。残念ながら知永子さんとのヴォーカル合戦は実現しませんでしたが、いつかこの二人のツインヴォーカルも聴いてみたいものです。。
 
 あ、あと終了後磯部さんが《Bohemian Rhapsody》の中間部をピアノで弾いてくれて、思いがけず3日のライブ練習ができました!
 本番に活かせるといいですが、果たして成果は出るのか??

 最近は阿久津さんのオリジナル割合が少なくなってきます。次回は1月26日。そろそろオリジナルもたくさんやりたいです!

   
                骨ベースと6弦電気ベースを駆使して熱奏 阿久津さん

       
            イアンペイス風のフィルインも出た☆ ドラム稲垣さん           休憩中もサービス演奏してました。磯部さん


       
                          チーちゃんと軽くステップ!

                                                                              MAIKOさんを交えての記念写真です!
                             今年一年、おりがとうございました!来年もよろしく